アジア児童青少年舞台芸術フェスティバル【作品レポート⑤】

アジア児童青少年舞台芸術フェスティバル【作品レポート⑤】

『Next Generation ASIA』 18日11:00~
DSCF9626

アジア各地から若き演劇人たちが日本に集合!「Next Generation ASIA」として作品創作と発表に取り組みます。
創作テーマは「平和の構築」。「平和の構築」について実現のために何を考えなければいけないかを事前に話し合い、様々な“要素”をピックアップ。30名程度いるメンバーをチームに分け、それぞれ2つ程度の要素を担当。名古屋・鹿児島・豊岡でクリエーション、そして東京で集大成の公演という企画です。豊岡市には、7人の役者の皆さんと演出の大谷賢治郎さんにお越しいただきました。
ダンボールやロープを様々なものに見立てて日常の一場面を表現したり、旅行者たちの海外で困ったことや嬉しかったこと、不思議に感じたことなどの一コマなど、クスりと笑える場面もあり、子どもたちも引きこまれていました。
最後には大谷さんによる作品解説のコーナーも。企画の成り立ちから豊岡市チームのテーマが『コミュニケーション』『ボーダー(国境)』であったと明かされました。
DSCF9640DSCF9594


終演後、コミュニケーションワークショップも緊急実施♪「フルーツバスケット」のような場所入れ替わりゲームや、目をつぶったまま相手の呼吸を感じて立ったり座ったりする言葉を使わないゲームに、参加者一同大いに楽しんでいただけた様子でした。

DSCF9649

Comments are closed