【おとなのための演劇学校】受講者募集中

【おとなのための演劇学校】受講者募集中

あなたの心の中にある物語を戯曲に書いてみませんか

戯曲とは、劇の上演のために書かれた脚本(台本)。また、その形式で書かれた文学作品。
台詞(せりふ)に、人物の動作や舞台効果など、演出に関する注意(ト書き)を加えたものです。

市民のための演劇創造プログラム「戯曲創作初級講座(短編戯曲を書く!)」は、昨年に続いて日本を代表する劇作家、演出家である鄭義信氏を招いて開催。
『焼肉ドラゴン』で演劇賞を総ナメし、『月はどっちに出ている』、『愛を乞うひと』でも数々の脚本賞を受賞した岸田戯曲賞受賞作家、鄭義信氏の指導による講座です。最終日には、リーディング公演を行います。

市民の文化創造の広場、豊岡市民プラザで、戯曲創作に挑戦!
地域の演劇活動の進化と発展を目指します!


日時:その1 10月9日(金)、10日(土)、11日(日)
その2 10月16日(金)、17日(土)、18日(日)
※18日成果発表リーディング公演

内容:日本を代表する劇作家・演出家の鄭義信氏を講師にお迎えし、
二週にわたり戯曲創作に取り組み、最終日にドラマリーディング公演を行います。
市民の文化創造の広場、豊岡市民プラザで戯曲創作に挑戦するおとなのための演劇学校!

対象:・20歳以上の元気で演劇が好きな方、戯曲を書きたい方。
・但馬在住・通勤、または但馬出身の方。

料金:受講料5,000円
その他:締切り8月31日(月)まで。応募者多数の場合は講師による選考有り。


【応募条件】
1. その1・その2を連続受講すること。
2. 作品のタイトルを応募用紙に記入すること。
3. 応募時に、条件を満たす5枚程度の作品  あるいは3枚程度のストーリーを添付すること。
4. 受講時にパソコンを持参すること

【作品条件】
1. 登場人物を3人とすること
2.「わが町の○○」「○○まつり」「○○食堂」「大開通り」 「○○浜」「円山川」など、地元の場所を舞台にすること。


場所:豊岡市民プラザほっとステージ
申し込み方法:申込み用紙に必要事項を記入し、作品と合わせて豊岡市民プラザまでご提出ください。

おとなのための演劇学校申込用紙pdf

おとなのための演劇学校2020申込用紙最終稿

お問合せ:豊岡市民プラザ TEL 24-3000 FAX 24-3004
Mail info@platz-npo.com

Comments are closed