【第6回但馬NPOネットワーク会議】開催しました!

 3月9日に「第6回但馬NPOネットワーク会議」を開催しました。
ファシリテーターに川島憲志人氏(フリーランス)を迎え、「協働の可能性を探る」~ネットワークからワーキングネットへ~ということをテーマに参加者のみなさんと議論しました。
これまで地域の様々な課題に独自に取り組んでいるNPO法人やその他の団体や個人がお互いの「つながり」を深めていくため、これまでにそれぞれの「想い」や「活動」を知る機会を重ねてきました。
今回はこの間に育まれたネットワーク(知り合いというつながり)を地域の課題解決を担えるつながり、ワーキングネット(コトを起こすつながり)に発展させられないかとその可能性を探りました。
 テーマを深めていくにあたり、まず「協働」という少し堅いイメージの言葉をみなさんがどのように考えているかということを共有しました。
その後、それを実践していく手法は何か、メリットは何か、また、ハードルになることはどのようなことなのかなど各々が考え、みなさんに伝え深めていきました。
現実的な「協働」までは踏み込めませんでしたが、とても有意義な時間となりました。
 今回のような場を今後もつくり、参加していただける方が少しずつでも増え、いつでもどこでも“コトが起こる”ような但馬になるようみなさんと手を携えていきたいとあらためて感じました。
 ご参加いただきありがとうございました。DSC_6813DSC_6817

Comments are closed